2016年06月20日

新規受講生の募集を開始します

本日より新規受講生の募集を開始いたします。昨年度は最終的に15名で締め切りました。今年度も15名の募集予定です。先着順になり定員に達し次第締め切りますので、興味のある人はお早めにお問い合わせください。なおいつから授業を開始するかなどは、一切決まっておりません。

しかし例年同様10月頃から本格的な授業を毎週1回開催し、5月末まで行う予定です。今年も6月20日にNHKの内定が出て、ほとんどの方が就職活動を終えました。おそらく来年度も制度変更がなければ、同じような感じになるでしょう。

ちなみに現4年生は15名中2名が1月に留学を決定され、1人は2月に留年が判明。残り12名中、早い人は1月に内定をいただき、4月下旬に半分ぐらい、5月中旬に3分の2、6月1日には大半の方が内定をいただいております。今年度の詳細もわかりしだい、またご報告します。
posted by CTA at 16:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月31日

受講生の新規募集に関して

2016年度の新卒採用試験を受験予定の大学新3年生および4年生の募集を、2015年9月1日より開始します。授業開始は11月からです。

9月・10月・11月は隔週土曜日に1日体験ゼミを実施。こちらは17時〜19時の2時間で1000円です。メールをいただければ開講日時と会場の詳細をお知らせします。

募集人数は合計15名。1クラス5名前後。11月生、1月生、2月生の最大3クラスで、11月・12月・1月は隔週開催。2月からは週1回開催。授業は2016年7月末まで。開講時間は毎週1回18時〜22時。受講料は1回2000円(200分間)この辺りは、これまでと変わりません。

定員に達ししだい、募集を締め切ります。ただし、ほとんど広告宣伝をしませんので、そんなに早く締め切ることはないと思います。例年の募集締め切りは1月末です。
posted by CTA at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月25日

東京通学ゼミ生を募集します

あと1週間で9月になります。ということで、そろそろ通学ゼミの受講生を募集開始します。10月〜1月は隔週で開催。2月より毎週1回開催します。時間は18時30分〜22時00分で、1回2000円です。

1クラス4〜6名で最大3クラス、合計15名だけの限定募集です。おそらく1月中には締め切ると思います。ビジネスではなくボランティアでやっていますので募集人数が少なくて、ごめんなさい。また宣伝もしていませんので見つけた方はラッキーです。

ほかの塾を見ると3ヶ月で7万円台なんてのが多いです。就職活動に、そんなに金をかける必要はありません。それならば自分のために投資しましょう。といっても美味しいものをたくさん食べて体内に脂肪を蓄えろという意味ではありませんからね(笑)

posted by CTA at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月03日

プレゼミを開講します

プレゼミの開講が1ヶ月延びて7月中旬からになりました。7月に2回、8月に1回、9月に2回の授業を行います。授業料は5回セットで7000円です。なぜ、そんなに安いのか。ボランティアだからです。決して手抜きの授業を行うわけではありませんので、その点はご安心ください。

現在、希望者が3名。返事待ちの方が3名。おそらく6名〜8名ぐらいでの開講になるかと思います。そして正式な開講は10月からになります。就職倫理憲章云々につきましては、もう1つのブログで書いています。こちらは開講・飲み会などのお知らせがメインとなります。

posted by CTA at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月15日

新規受講生募集を開始します

本日より新規受講生の募集を開始いたします。昨年度は最終的に15名で締め切りました。今年度は20名の募集予定です。なお現在決定していることは6月から9月末までがプレ授業で、6月・7月・8月が月1回開催、9月が隔週開催になります。

10月から本格的な授業を毎週1回開催し、5月末まで行います。おそらく、そのぐらいには皆さんの内定が出揃うと思うからです。6月に入っても、まだ就職活動を続けている方に対しては個別で指導いたします。

ちなみに昨年度は4月上旬に半分ぐらい、4月末に3分の2、5月中旬に大半の方が内定をいただいております。今年度は、それよりも半月から1ヶ月ぐらい後ろ倒しになるかなと思っております。詳細がわかりしだい、またご報告します。

posted by CTA at 07:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月30日

忘年会自粛のおしらせ

今年も昨年、一昨年に続き忘年会を自粛いたします。楽しみにしていらっしゃった皆様、大変申し訳ございません。

2010年までは毎年80人規模で行っていたのですが、仮設住宅で暮らしていらっしゃる方のことを考えますと、浮かれているのもどうなのかなと思いまして。

CTA(旧TNS)創設30周年記念は、盛大にやるつもりです。それまでは、あまりイベント的なものはしないかもしれません。景気が極端によくなれば別ですが。

個人的に飲みたい人は連絡してきてください。普通に数人で酒を交わすぐらいであれば問題ないと思いますので・・・厳粛な感じでちびちびとやりましょう(笑)

そういえば明日から就職活動解禁になりますが、また就職サイトのサーバーがダウンしたりするんですかね〜。あんまり12月1日って関係ないと思うんですけどね。


posted by CTA at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月12日

12月より新クラス開講(予定)

12月より、おそらく毎週月曜夜に、新しいクラスを開講します。受講料は1時間300円ぐらい。定員は最大8人かな?3名以上集まれば開講しようと思っています。あとは2月ぐらいに、もう1クラス作って、今年度はおしまいって感じです。そんなに大勢の面倒を一度に見切れませんし・・・

地方の方に対しても添削指導はします。さすがに地方遠征するのは難しいですが・・・ インターネットなどを使ってできることでしたら何なりとおっしゃってください。可能なかぎりは、ご協力しますので。

ホームページに熱いことを書いている割には緩い感じですが、来たくない人は無理に来なくてもいいんですよね。何も頭下げて来てくださいってお願いするものでもないですし・・・ それに、これだけ就職予備校が乱立していれば、探せば他にもいくらでもあるでしょうし・・・

最近、急に寒くなってきましたので、風邪を引かないでください。ただ、それだけです(笑)
posted by CTA at 02:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月16日

久々の同窓会

大学生の就職指導を始めたばかりのときの人たちと飲みました。いや〜、楽しかった。という以上に、当時大学生だった彼らがみな親になり、早い人では高校生の子どもがいたりします。世間的に見れば完全なる「おじさん」「おばさん」なのですが、私から見れば、みな可愛い教え子。当時と何も変わっていない。そんな印象を受けるのです。

当時、私は就職のイロハを教える先生。そして彼らは教わる生徒。しかし今となっては旧友ですね。言いたいことを言い合ってバカ話で盛り上がる。仕事で知り合った人とは、そうもいかないでしょう。そう考えると利害抜きの関係って、どれだけ素晴らしいのか・・・ それは今になってひしひしと感じます。

また年末に彼らを含めて卒業生を集めた忘年会を企画したいと考えています。世代を超えた繋がり、それって大事だし必要だと改めて感じました。本当にありがとう。今日お集まりいただいた皆さんに心からお礼を言いたいです。



posted by CTA at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月26日

一流講師による一流になりたい人のための学校です


もうすぐ久々に通学ゼミが開講になります。今は会場をどこにするか選定している最中です。なぜなら少しでも安く抑えたいから。なにせ受講料が3万円(3年間有効)ですから(笑)

最近、いろんな就職塾ができていますが、10万円以下ならば良心的なほう。大体が15万円から25万円。中には60万円なんてところも・・・ そして人数も500人。いくらなんでも学生相手に商売しすぎでしょ(笑)

それだけ払ってでも通いたいっていうんだったら別ですが、必要以上に不安にさせて無理やり受講させるのはおかしいでしょ。そもそも就職対策なんて自分でやろうと思えば十分できることなんですから(笑)

じゃぁ、なんで20年以上もやっているのか? それは就職活動のテクニック以上に教えたいことがあるからです。なので単にテクニックだけをマスターしたい人は来ないほうがいいです。求めているものと違うでしょうから・・・

自分の価値を高めて社会に役立てたいと思う人だけ来てください。自分が参加することで他人のためにもなると思う人だけ来てください。一向に内定がもらえないからと言って駆け込んでこないでください。当校は補習塾ではありませんのであしからず(笑)


posted by CTA at 02:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月24日

10月より東京通学ゼミを開講します


10月から通学ゼミを開講します。まだ曜日は決まっていないのですが今月中に決定いたします。受講料は1時間300円程度。安い会場が見つかれば100円か200円になるかもしれません。すべては会場費しだいです(笑)

定員は1クラス最大10名にしたいので、残り3名ぐらいの募集です。早いもん順です。締め切った場合は11月生になります。こちらは11月中旬開講予定です。あと、年内か年明けに、もう1クラス開講します。のべ30名に達した段階で締め切ります。

ほかの就職塾と違ってビジネスじゃないので、指導できる人数に限りがあります。ごめんなさい。

興味のある人は、ご連絡ください。講師料は払えませんが、講師をしたい卒業生の方も、ご連絡ください。おそらく卒業生でもないかぎり、無料で講師をしてくださる奇特な方はいらっしゃらないと思いますので(笑)


posted by CTA at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記